55 アリアンス・フランセーズでのお勉強

Alliance Franceise de Zambiaというフランス政府の文化機関がルサカにもあった。ここでフランス語でも学んで見ようかと思い通い始めたが、なかなか手ごわかったし集中するまでには至らなかった。

このとき、ろくに英語も出来ないのに欲を出してさらに外国後を学ぼうと挑戦した。ロシア語かフランス語か迷ったが、前述の通りフランス語のコースがあることは先輩諸氏から聞いて知っていたがロシア語は情報が無かった。

友人の誘いもあり、安易にはじめたものの、コースは3ヶ月・・・、教師はザイール人(現コンゴ民主共和国)だった。

唯一つ記憶に残っているのが、フランチェスかという20歳くらいの美人の女性が同じクラスにいたことだ。ユーゴスラビア人だそうだが、セルビア人とボスニア人だったか、両親が同じ民族ではないらしい。

日仏会館 在日フランス大使館


前頁へ戻る 次頁へ

目次へ

Copyright (c) IIO Akitoshi 1996-2003 All Rights Reserved.