25動物王国の畠さん、フジテレビとともにザンビアへ

 突然、動物王国の畠さんがフジテレビとともにザンビアへ来ることを聞いた。この取材は、マザブカで獣医師として活動しているFちゃんが以前動物王国で働いていたことから、畠さんがFちゃんを訪ねるという企画であった。

 私とは無関係なので傍観していたのだが、たまたま、そのとき家のない頃にお世話になった調整員が任国外旅行で留守になるので私が留守番をしていた。そこへ電話が鳴った。

 どういうわけだかフジテレビの取材班はホテルが取れていないので、私の留守番している家に泊まると一方的にY所長から連絡があった。部屋数もあったし、断る理由もなかったので泊まってもらうことにした。

 というわけで留守番の私が畠さんとフジテレビ御一行様を迎えることになった。

 ここまでは何も問題なかったのだが、何も知らされていないので食事などY所長がアレンジしてくれるのだと思っていたら何もしなかった。畠さんが気をきかせて、みんなでレストランへ食事に出かけた。

 食事から戻ってきたあと、フジテレビのカメラマンがカメラを回し始めた。そういうときにかぎってこのY所長というのは前に出たがりなのだ。あとから、何時放送するのかとかしつこく聞いていた。

 こんな状況なので、朝食もほったらかし。その後なんの連絡もなかった。仕方がないので、ご飯を炊いておいてサーバントに頼んで卵焼きなどを作ってもらった。味噌汁も作った。幸い朝ご飯に出来るような食材は豊富にあったのでそれらを食べてもらった。

 そんなこんなで、やっとのことで留守番役を果たしたのでした。(ちょっと愚痴っぽいけど)

注)フジテレビで放映された内容を後日ビデオでみたが、そのとき(ルサカの宿泊先)での映像など無かった。


前頁へ戻る 次頁へ

目次へ
Copyright (c) A.IIO 1996-2003 All Rights Reserved.